ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

こだわる乙女

キューピッド、ダメ、というのはわかりました。それはいいとして(ほんとはよくない)、もうちょっと乙女をイジれないかと考えまして、ディフェンスメイデンを採用してみました。かなり手順を踏まないといけないですが、まずは恋の方をパワーフレームでブー…

乙女デッキ、やりますた@組成ほう告

まだ、パーツ揃ってないんですが、言っておかないと忘れるかな、と思いまして。レイをラー周回で回していると、ガチンコ対決になるわけですよ、薄幸の乙女と恋する乙女が。両者一歩も譲らぬ、正面からのなぐり合い(一回で終わりますが)はなかなかの見応え…

秘技、オレだけ融合っ!

ネオスでもバスブレでもレッドアイズでも、融合系デッキを丸ごとメタってやろうというデッキです。元は、岩石お題のネタを探していて、融合呪印生物を見つけ、これ、光と闇の交換のいいネタじゃないの、などと言いながら、関連カードを漁っているうちに思い…

どういう動作だ?@発動できない

お題の三題目、鬼岩城、だめだろ、って、そっち選んでからわかったんですけどね。岩石族のチューナー、ないじゃん。岩石で組んだら、鬼岩城出せないじゃん。無理出しの筋を考えるのも楽しいかもしれませんが、多分、100パー勝てません。好き嫌いに流され…

お題を守ってネタデッキ

カーニバルのお題二題目、どっちも嫌いだけど、消去法でタスケルトンを選択。嫌いな理由は、ネオスのお伴でうざいから、そしてタスケルトン側ということは、ネオスが仲間かと、かなり滅入る、とはいえ、ヴェンデットよりはまし。しかし、デッキ融合でもヴァ…

簡単な検証報告

裁定より検証、それがリンクスの基本です。今回試したのは、ただの融合モンスは通常モンスなのか?です。いや、カードを特定して話した方がいいですね。実際、なんのカードだったかは忘れましたが、融合モンスを通常モンスとして扱ってました。だからこそ思…

捨てさせない@ゴブリンデッキ

相変わらず堕天使粘着って感じですが、ゴブリンテーマで似たメタカードがあるんですよね。一つは強欲ゴブリン、これでイシュタムがけっこう腐ります。そしてもう一つがキャッシュバック。ライフも捨てさせません。守りはそれでいいとして、ゴブリンで固めて…

シモッチの一撃ぃ!

月が変わって、また堕天使と当たるようになってきたので、専用一発ネタデッキを出動させることにしました。もうわかりますよね、タイトルで。堕天使は、ライフを使って効果を発動した後、神属でしたっけ⤴(語尾上げ)ライフをガッと回復しますよね。あそこで…

逆コン!

自分、コンセントレイト、嫌いなんですよね。持ってないから、ってのもありますが、そもそもイヤだなと思ったので、最初からパック切るの見送りました。理由は、前にも書いたかな、同機能カードの野性解放から一気に二段階の上位互換てのはやりすぎだろうと…

女神って、可愛いなぁ

百済木シリーズのバリエーションです。思い出したんですよね、きまぐれの女神。一騎加勢と組み合わせれば、もちろん必要火力は届くんですが、破天荒だと、合わせて1950、コイントス当てて3900。百済木のスキル二回で射程圏内に入るんですよね。基本的には、…

今度のネタは、セコさだぁ!

百済木のスキル、なんとか生かせないかなあと考えているうちに思いつきました。相手よりLPが多いことが鍵になるデッキ、ありますよね。ほとんどトレーダーで揃うので、初心者でもすぐに組めるあのデッキ、そうアロマです。スキルは「可愛いなぁ」で、自ター…

すかしえぐり再び

以前のネタの焼き直しですが、カイトロイドでけっこう粘れるようになったので、それなりに面白い勝ち方が出来るようになりました。似たようなコンボで、猫耳-ガムシャラとかもやりたいんですが、伏せ除去が多すぎる昨今、除去リスクのある罠のガムシャラよ…

焼け石に水

まさか、カイトロイド2枚配るとは思ってませんでしたよ。このクソのようなワンキル環境に一石を投じるカードではありましたが、事実上の「根性カード」ですよね。相手にカウンターや除去手段がなければ、合計4回、直接攻撃を防げる計算ですが、十二単のよ…

パワーフレームを使いたい

前から読んでくれている人は、次はパワーフレームだろうと察しがついていたと思います。当方としては、もうちょっと面白いカードないかな、と他を探してもいたんですが、なかなかないので、じゃあパワーフレームでいいかと。パワーフレームのいいところは、…

閑散には理由がありまして

こっちは面白いカードを期待しているわけですが、追加されるのはつまらないカードばかりで、ネタデッカーは、「多様な」ワンキルデッキにもみくちゃにされるという状況でして、って、プレーしてればわかりますよね。しかも、そんな環境で勝ち負けに波をつけ…

動作確認@パラサイト・フュージョン

融合呪印生物の昆虫版みたいなもんですね。融合強化ということで、ここらへんで遊んでみようと思いましたが、3枚揃う頃にはクインテットも2枚になっていたので、どう機能するか、とりあえず組んで回してみました。目的の半分は、このクソ環境下で、なるべく…

名前負けな野郎ども

ドロップでいろいろと雑魚カードを入手すると、どうせ使えないだろうと思いつつも、もしかしたら面白い使い方があるかも、なんて見てはみるわけです。で、実際、たまにはあるんですが、ふと名前に目が行くことがあります。今回のきっかけとなったのはデスサ…

パワーフレームで

誰でも察しがつくと思いますが、今度はパワーフレームで組んでみました。ネタ感をどう出すかという点で、なるべく攻撃力の低い効果モンスを使ってみようという線から、破壊効果中心で組んでみました。あと、効果の方向性が違うので、コンセプトは分散してし…

使えません報告@スタンド・イン

今回の新パックで、面白いなと思ったのは、このスタンド・インとパワー・フレームなんですが、とりあえずスタンド・インは、あまり使えませんでした。正確に言うと、スタンド・インが悪いわけではなく、属性と種族を指定できる、スワンプマンや量子猫がリリ…

使えません報告@スタンド・イン

今回の新パックで、面白いなと思ったのは、このスタンド・インとパワー・フレームなんですが、とりあえずスタンド・インは、あまり使えませんでした。正確に言うと、スタンド・インが悪いわけではなく、属性と種族を指定できる、スワンプマンや量子猫がリリ…

ネタ的には小物感、大

機械王デッキ、組んでみました。メンツは揃っているが、パーツは足りない、ってところでしょうか。ガチ寄りにすると、デスペラードが出てくるという状況になってしまったので、なんか食べ頃前に賞味期限が来てしまったような気分です。自分自身はストラク買…

スキルメタ

嫌いなスキルってありますよね。スキルはもちろん、リンクスの最大の特徴で、これ一つで面白くなったりもつまらなくなったりもしますが、まあ、最近は後者が目立つ気がします。仮面魔獣の下準備(規制前)もひどかったですね。最近ムカついてる(笑)のは粉…

汎用から組み立ててみる

ネタになってるかというと微妙なところですが、ガーちかだの星遺物だの、最近はノンレアで強力すぎる汎用がぼろぼろ出てきて、インフレに拍車をかけているわけで、それじゃあそっちから組み立てると、どんなつまらないクソデッキになるかということで、ちょ…

時期尚早

よし、インパチデッキ組むぞー!と、数千ジェム溶かして炭三体揃えたんですが、そのあとで気がつきました。 まだメンツが足りない! でも上記の投資を考えると、なんとか回収をということで、とにかく組むは組みました。ちなみに、レベル5のあれは、事故要…

負けルーチン

いくつかパターンあるんですけどね、今回はすごいの食らいました。最初から負け確だったから、結果は別にいいんですけど、過程がすごかった。イベント周回に、間違えて三体デッキで行っちゃったんですよ、名無し君のあとだったので。で、初期手札見て、のけ…

検証ですね、検証

大したネタではありません。紫龍のダメージ効果に扉越し銃が効くか、という話です。結論から言うと、効きました。でも、実用性は低いです。前のターンに伏せておいて、エンドフェイズに発動ですからね。デッキは扉越し銃を共用できるラバゴ奪還デッキに間借…

サメ

試しで回してみたら、デスペラードに勝てたので、うれしくなって上げちゃいました。本来は、海神の巫女を出して、防御札で守りつつ、スキルで直接攻撃、という算段なんですが、勝ちリプでは、一枚も引きませんでした、巫女。そもそも、二体二体構成にしてい…

夏はゾンビだろ! あと、サメ。

なんですか、ヴェンデット、ヴェンデットって。ゾンビデッキ組みましょうよ。ヴァンパイアに続く、ソリテア系アンデット第二弾ですか。スケープゴーストほしさでパーツはけっこう揃いましたが組みません。原始アンデットのゾンビで組みます。純ゾンビデッキ…

SRとかじゃなくて

スケープゴースト欲しくて、けっこうジェム使いました。リバースでトークン三体出しですからね。どんないたずらが面白いですかね。神獣王バルバロス?面白くないですね、ついでに一枚引きはしましたけど。同パックのいかにも「これ使えよ」なカードですから…

浮気なギネヴィア

亭主のアーサーはまだ出てきてないんですよね。で、ギネヴィアと言えば浮気というわけで、亭主不在なら余計に拍車もかかるだろう、ということで、相手はランスロットじゃありません、それじゃネタにならない。半分、動作検証も兼ねてなんですが、聖騎士と名…