ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異次元のカラクリ

Gは組みました。でも、面白くないのでやめました。一応、コカローチナイトまで積んで、おそらく全G搭載なんですが、特徴を生かして勝てるレベルにはないので、Gシリーズの強化を待つことにしました。(気長に) 一方で、攻撃強制デッキをもうちょっとひねれ…

おい、攻撃しろよ

分断、銀幕が出そろった頃が第一期とするなら、グレイモヤ実装に始まり、ウェーブフォース、炸裂装甲と続いてきた今の状況は、第二次伏せ全盛期といった感がありますが、そのせいで、他の罠伏せても、なかなか突っ込んできてくれません。突っ込んでくるのは…

LV2

どうせ組んでるだろうと誰でも思うので組みました。けっこう、ガチ寄りに修正も加えています。スカゴブリンが消えたので、偽物のわなはなくそうかと思いましたが、一枚はあってもいいなということで、あと多枚出し時に下克上でカバーできないみなさんをおと…

新パックによせて

レアはどうでもいいです。ドッカーンと来ましたね、低レベル四点セット。正確に言うと三点セットですかね、LV1か2,どちらかで組むことになるので。ここまで揃えられてしまうと、逆にネタになりにくいですね。まあ、当サイトのエースで組むだけは組んでみま…

プレゼント交換

ネタカードの一つ、プレゼント交換。これを非ネタ的に使えるものかと検証してみました。戦略は「プレゼントあげない」(それ、ネタだろう)。つまり、プレゼント交換で除外したカードを、相手に渡る前に回収できないかといういうことです。で、それをバルキ…

あまねく光を

阿修羅、欲しいんです。一枚しかないんですが、チケット使う気にはなれない。メインのURですから、どうにもなりませんね。まあ、一枚を使ってリプレイ録りました。本当は三積みで組みたいのですが、もう、手札見てサレ、手札見てサレ、の繰り返しですよ。で…

意外な穴場

どうも、最近、レアが全然落ちなかったり、使えるカードがなかったりと、クソイベばかり続いてる気がしますが、そんな中、面白いカードがありました。ブロークンブロッカー。これ、友情ー結束と相性抜群ですね。早速、組んでみましょう。とりあえず、絵に出…

低レベルマニア

いよいよ満を持して、当ブログマスコット、スカゴブリンの登場です。一部ではツルプルンが人気ですが、スカゴブリンが選ばれるのには合理的な理由があります。あの真剣そのものの横顔、そっちじゃない、LV1攻撃力最大通常モンスターなんですね、知ってる人は…

やればできる

月曜日になると、トレーダーで交換用カードをつらつらと探すわけですが、ついでにネタのネタを探したりもするわけで、つっかえね~な~系のカードを敢えてピックアップしてみるわけですのわけです。今回の挑戦はデルタアタッカー。同名通常モンス三体揃えろ…

本田と言えば、、、

銃?獣?どっちも音は「じゅう」ですね、皆さん気づいてるかもしれませんが。 そんなわけで、銃獣デッキを組みました。おなじみの扉越し銃も入れたかったのですが、さすがに無駄積みになるので割愛しました。ポイントは、お気に入りのライバル、連撃を使い、…

吹けよ隙間風、呼べよ雨漏り

ゼノ-ライバルの面白さに気づいてしまったので、そっちを軸に発展させてみました。エンドフェイズまでコントロールが残るのは、エネコンも同じじゃないか?リミ2だけど、バランス発動でほぼ手札入り保証だし、マジックアーム系も使えるし、特にシングルア…

細インです

ゼノ、好きなんですね、大体、察しはつくと思いますが。相手がゼノ出すと、それだけでGood押そうかという気になったりもします。そのゼノを使ったプレイで、やってみたいと思っていたものがありました。裏向きゼノが攻撃破壊されて、一時的にコントロールを…

半ネタ半ガチ

ラバゴと聞いただけで、拒否反応示す人、いますよね。あ、自分もそうだった。でも、耐性持ち多枚出しが標準という、現環境を考えると、もうしょうがないだろう、文句は運営に言ってくれ、という感じでラバゴ奪還デッキ2.0です。某虫野郎の活躍で、ラバゴ…

ワイト湧いとる

名前先行で組んだデッキです。もちろん、ワイトキング三体になったので、というのはありますが。最初は、自陣使用も考えてワイトも三積みしましたが、さすがに遅くてまったく勝てませんで、当初の狙い一本に絞りました。足の遅いネタデッキには、マッシブウ…

扉越しのギャンブル

中途報告って感じになりますかね。 ジェム5000以上突っ込んだ地獄の扉越し銃、なんとか使ってやろうと検証を続けていますが、はっきり言ってひどいです、ダメ、クソダメ。発動条件がぐちゃぐちゃなんですわ。「支払って」はだめだろうということで、ダメ…

本田と言えば、銃、かな?

設定上はそういうことらしいので、じゃあ、銃、ということで、無理矢理組んだ三銃士デッキです。ダルタニアンがいないので、かわりにボーガニアンを。実は効果が似通ってるので、相性いいんですね。最初は、効果一本で組んでみたんですが、まったく勝てなか…

友情とくれば裏切り

いや、それ、セットじゃないだろう。でも、ドラマではけっこうおなじみです。根性友情の次は、友情反転です。基本的な流れとしては、友情ー結束で上げた防御を反転世界でひっくり返して固定する。そう、反転世界って効果固定なんですよ。だから、次ターン以…

根性友情

根性森羅のあおりで、非常に使いにくくなってしまったので、しばらく組んでいませんでしたが、本田が根性を引いたので、じゃあ、ということで組んでみまして、練りは足りないんですが、回しているうちに楽しいリプレイが録れたので、アップしました。デッキ…

使ってはみたい扉越し銃

なんか、人から聞いた話では、OCGでは、「デビフラで使える」などという触れ込みで売られていたそうですが、リンクスじゃ無理でしょう。「支払って」は、最初から対象外で、試すだけ無駄な気がします。事実上、リフレクトネイチャーと機能は同じという残念な…

夢破れて、、、

報告だけは、さっさとしておきます。 ダメでした、地獄の扉越し銃。 4000ジェムぐらい突っ込んで、一枚しか引けませんでした。ほとんど半分以下に減ってるN群の中で、燦然と輝く残り8、センサー発動ですね。 で、検証結果ですが、ラッキーパンチも雷仙人も…