ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

汎用から組み立ててみる

ネタになってるかというと微妙なところですが、ガーちかだの星遺物だの、最近はノンレアで強力すぎる汎用がぼろぼろ出てきて、インフレに拍車をかけているわけで、それじゃあそっちから組み立てると、どんなつまらないクソデッキになるかということで、ちょっと考えてみました。

一応、ネタ感を考えて、魔法罠はノンレアで統一してみました。本来、トラップジャマー3枚は分断と差し替えたいところですが、勝ちきるのにけっこう必要な場面があるので、守り9枚攻め3枚なら、それはそれでありかと考えました。遺物とレックスは効果が重なるので意味ないっぽくもありますが、異次元からの帰還者と違い、呼び戻しのタイミングがずれるので、攻めにも使えるというのが一応のポイントです。インフレ/ワンキル環境に対応して、って意味合いもあります。

モンスターはいろいろな組み合わせが考えられると思います。ダークリゾネーターの破壊耐性を生かしたシンクロ構成とか、まず最初に思いつくところですね。このデッキは、試験的な意味でカオハン、ジルドラスを載せてみました。最初は2枚ずつにしてみたんですが、バランス採用に対する嫌がらせでしょうか、手札がハイレベルと魔法罠で染まり、一体も召喚できずに負けることが多く、ゲームにならないので減らしました。汎用性で言えば、トレーダーカードで、かつガーちかと除外・破壊耐性の相補性があるという点から、カオハン2枚でいんでしょうが、バック破壊にカウンターがかませるジルドラスの効果も相性が良いので、積んでみました。

f:id:Debbeg:20190919004411j:plain

 

デッキの性質上、あまり面白いリプは期待できないのですが、それぞれのカードがよく働いたので、見本としてはいいかなという感じです。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0270352c7be6d9268734f3ff0202179af589a3135a

 

ネタ度は下がりますが、実用性重視でジャスティスブリンガーと入れ替えてみました。やってみた感じでも勝率は上がった気がします。一時、よく見ましたけど、最近はほとんど見ないですね。かわりによく見るようになったのがエネコン。現環境と相性がいいってことですかね。アマ剣規制とどこかでつながっているような気もします。エネパクの効果は、ある意味似てますからね。

 

f:id:Debbeg:20190920044917j:plain

 

堕天使相手でも上手く回れば勝てます。レイラを敢えて残すといういやがらせプレーもポイントです、諸刃の剣ではありますが。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/070b4b33a1bacfd754d3b70a03d7728735dd9a676a