ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

どういう動作だ?@発動できない

お題の三題目、鬼岩城、だめだろ、って、そっち選んでからわかったんですけどね。岩石族のチューナー、ないじゃん。岩石で組んだら、鬼岩城出せないじゃん。無理出しの筋を考えるのも楽しいかもしれませんが、多分、100パー勝てません。好き嫌いに流されず、パーツは揃ってるジェムナイト選んどけばよかったと、さすがに今回の選択は後悔しました。かなり投げやりモードでやってたんですが、自分もチームもまるで勝てないので、もっと投げやりにと、低火力通常モンスを並べた玉砕デッキでノルマこなそうかと思いまして、岩石で検索したら、あれ、トラミッドって、みんな岩石なのね、ってことで、組んでみました。なんか、他のカードが必要でパック切ってるうちに揃ってたんですよね、トラミッドは。でも、対戦してムカつくソリテア系は自分でも使わないので、ジェムナイト同様、お蔵入りしてました。岩投げは入れてませんが、もうどうでもいいやのトラミッドです。そしたらこれが勝ちまくりで、面食らっちゃいました。最初のうちは、自分のカードの効果も読まないとよくわからず、タイムアップとかしてたんですが、回し方がわかってくると、意外なほど勝てるようになりました。だからといって、ランク戦に持ち込んでキング目指すとかは言い出しません。ただ、その過程で妙な動作がありまして、そのご報告です。発動できない、これ、キーカード、キングゴレムの効果ですが、装備済みのガーディアンの力の発動まで封じたんです。いや、最初、理解できませんでしたよ。ゴレムの効果発動でシエン破壊ですから。よくよく見たら、ガーちかがかからずに、相討ちになったんですね。こっちはマスター、向こうは絆の力で100上がって、2600同士で相討ちと。

しかし、発動済みのカードの効果発動は先に無効にしておく他は封じられなかったですよね。ゾネスで、さんざん六武を除外しましたから。急襲が上向いてりゃ、シエンをゾネスでコチンとやって除外できます。フィールド魔法だからなのか、動作エンジンの変更なのか、はたまたバグなのか、理由はわかりません。実際、現バージョンでは通報するのもバカバカしいようなバグに直面しましたからね。でも、とりあえず、キングゴレムでガーちかは押さえ込める、というのが現行動作です。

 

撮り直した見本です。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/06408c33bb58adf4b6748ab7859ba1ccf165e98dfe