ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダイヤモンド・ドロー

基本、マスクDのような環境デッキは組まないのですが、ノンマスクDとか考えたりするわけで、しかも、マスクDの定番を排除して組んでみようとか思うと、ほとんど何もできなくなります。それはそれでいいんですが、パーツを見てて、いたずらを思いつきました。…

先行検証:地獄の扉越し銃

新パックのラインナップをつらつらと眺めていて、やはりネタデッカーの目はレアカードよりノンレアのヘンなカードに向かうわけですが、まず、名前に釣られました。効果、いいですね、今度こそできるか、ラッキーパンチ!。あと、雷仙人もあります。 珍しく、…

拡散する波動

アニメでは、ここぞという時に遊戯が繰り出す、おなじみのあのカード。でも、リンクスではめったに見ません。でも、ネタ探しでかーどをつらつらと見ていると、目に止まるんですよね。じゃあ、組んでみようかと。まあ、ブラマジやガールで組んだら、普通のキ…

女王様、疲れました、、、

三日、かかりました。 おそらく、最弱テーマのひとつであろう魅惑の女王デッキ、なんとか一勝できないものかと続けて続けて、100戦は越えたと思います。相手の事故とこっちの神手札が重なれば、なんとかなるだろうぐらいに軽く考えて始めたんですが、プラチ…

一撃6000!

戦闘ダメージじゃないですよ。 ユベルでカリキュレーターとか、スパイクシールド三段掛けとか、そういうのじゃなくて、正味の効果で6000。 基本、こんな流れになります。 シモッチと陽動作戦とグリグルを伏せる。 あと、光の護封陣も必要ですかね。 相手…

ダイ・グレファー

誰でも知ってる(ほどではない?)あの男。知ってるけど、持ってるけど、けっして使うことはないあの男。そのくせ、カード絵ではやけに見かける(でも、フリードには断然負ける、ガガギゴにも)あの男。一度は日の目を見させてやろう、、、って、かのアック…

へるぽえまー

二枚目が来たら、もう組まないわけにはいかないでしょう。 ネタデッカーとしては、名前だけで採用決定です。 しかし、効果発生の条件が厳しい。ただ墓地にあるだけじゃだめで、戦闘破壊されないとだめなんですね。フィールドに出せても、効果破壊ではだめ。…

真剣に革命を

革命を起こす、というわけではなく、革命デッキで勝とうとするとどうなるか、というのが今回のテーマです。基本的には,大革命のパーツを揃え、革命も一枚入れて、さああここからという話になります。 ポイントは、守備力2000の弾圧される民。これに反転…

ネタで害悪?

おなじみの害悪デッキ、はたして対極とも言えるネタが成立するのか? タイプとしては二系統、効果ダメージとデッキデスがあるわけですが、効果の場合、ワンキルかそれに近いくらいのを一発出せれば、まあネタにならなくもないか、ということで一撃最大の検証…

野性がシャイン

シャイニングついでに,もう一丁。 野性解放と組み合わせてみました。パーツ揃えるのは大変ですし,揃っても相手に守備札があれば、ハイ、それまでよ。 でも、一発はかましてみたいわけですよ、ダブルDNAに野性解放、そしてシャイニングアブソーブ。できれば…

D・N・A! D・N・A!

DNAと言えば、バスブレデッキの改造手術ですが、もう一つあるじゃないか。 そう、移植手術の方です。これは属性を指定するだけですが、使える! シャイニングアブソーブと組み合わせると、相手の攻撃力をそっくりいただけるんですね。 二体出し出来れば,カ…

無抵抗

ネタデッキ好きなら、すぐピンとくる、あのカード。 意味深な名前の割に、いまいち威力に不満?不安?が残るあのカード。 そう、無抵抗の真相の登場です。 無抵抗の真相からワンキル、もしくは勝ち切ってみたい、と、ネタデュエリストなら一度は思うのではな…

ごきぶる

環境テンプレ金太郎飴デッキに対して、羽蛾にあの台詞を言わせたいの一心で、ゴキボールデッキ、いくつか組んでいますが、カードも増えてきたので、ゴキゴキと組んでみようかと思いました。本当は、コカローチ・ナイトを入れなければ画竜点睛を欠くのですが…

一撃最大を検証してみる:第一段

ちなみに、戦闘ダメージではなく、効果ダメージです。もちろん、従者やタートルを使った場合は除いての話で、純粋型効果ワンキルがどこまで可能かがテーマです。最初に試したのが雷仙人。リバースリユースで相手フィールドに表表示で召喚して破壊。さて、そ…

横向け横

使ってみたこともありましたが,つまらない、闇鬼デッキ。でも、相変わらず多いので、わかったよ、横向ければいいんだろ、横、ということで組んでみました。 原型は実はコスブレメタを狙ってシャイニングアブソーブを入れていました。これだと、霊龍や青眼の…

革命革命大革命

読みそのまま、革命を二回発動し、最後に大革命を発動することを目指します。ただし、大革命のパーツが弱すぎるので、そのまま勝ちきれるかは微妙です。なんとか条件が揃えば勝ちきれるように、トドメ用追加パーツとして反転世界、もしくは右手に盾を加えて…