ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

半ネタ半ガチ

ラバゴと聞いただけで、拒否反応示す人、いますよね。あ、自分もそうだった。でも、耐性持ち多枚出しが標準という、現環境を考えると、もうしょうがないだろう、文句は運営に言ってくれ、という感じでラバゴ奪還デッキ2.0です。某虫野郎の活躍で、ラバゴ=害悪という等式がほぼできあがっているので、ラバゴが出ただけでネタ認証が通らない相手もいるので、半ガチと言わざるを得ません。ま、実際、勝率も意外なほど高いので、数字的にも半ガチになっちゃいますね。

戦略は単純。場持ちのいい破壊耐性壁で時間を稼ぎつつ、二体並びとラバゴ引き込みを待つ。場合によっては、ミスのふりして、ペーテンを縦出ししてドローセンスのトリガーダメージを稼ぎます。あとは、洗脳、所有者で奪還して攻撃。洗脳を先に伏せられない場合は、召喚後にセットし、相手ターンのラバゴ効果発動にチェーンして発動すると、ダメージを喰わせた上に即奪還で、リリースのエサにされることもありません。いい感じのリプレイがどんどん録れたので、相手ターンにライバルアライバルでラバゴ出せるかの検証はまだ済んでませんが、アップだけしておきます。検証結果は追録待ちを。環境デッキと真っ正面から(そもそも、と言えるかは微妙としても)ぶつかっても、けっこう勝てるので気分いいです。ある意味、看板倒れ気味の当ブログタイトルに、今のところ最も忠実なデッキかもしれません。

 

追加検証:だめでした。まあ、テキスト上、ラバゴは特殊召喚なので、望み薄ではあったんですが、ライバルアライバルは使えませんね。ガードブロックとかに換えた方がいいかな。

 

f:id:Debbeg:20190114041301j:plain

 

 

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/06a257899a02cfa91c235335ba248389007824e5cd