ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

ネタで害悪?

おなじみの害悪デッキ、はたして対極とも言えるネタが成立するのか?

タイプとしては二系統、効果ダメージとデッキデスがあるわけですが、効果の場合、ワンキルかそれに近いくらいのを一発出せれば、まあネタにならなくもないか、ということで一撃最大の検証とかもしてるわけですが、デッキデスはどうでしょう。

墓地回収型(凡骨型は、それはそれで自爆ネタにはなりますが)のエグゾデッキに商人をリバースリユースで送りつける、とか、相手まで選べばなんとかなりそうですが、自デッキだけで、どこまでネタれるか。

そこで、ネタ系カードの活用を考えました。バブルクラッシュ。元々は,バブルクラッシュ、大暴落とたたみかける大恐慌デッキを考えたのですが、実は相性悪かったんですね、この二枚。なので、大恐慌は中断で、検証中に気づいた,意外と使えるバブルクラッシュから展開してみました。

でも、ダメでした。ネタに走ると勝てない,勝とうとするとつまらなくなる。これは,元々そういうものなわけですが、害悪の場合、細い勝ち筋をきっちり守る必要性が高いため,ネタに走る余裕がそれだけなくなるということですね。まあ、今回、そのためにジェム浪費してグローモス揃えたので、他で活用の道を探ってみようと思います。でも、ネタ定番てところが、ちょっとつまらないかな。大恐慌デッキに使う道はないものか、、、