ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

トラ狩れる?狩られる?

イベント配布のトラカレル、もう山のようにたまってるんですが、効果は面白いですよね。で、それをどう生かすかですが、ガードナーのような守備偏重ローレベルモンス、もしくは基本攻撃力0のトークンをエサにすると、相手のモンスを殲滅できそうな感じです。邪王ですからね、当然闇で、終焉の焔と相性いいです。あと羊系。スケープゴーストも使いやすいですね。ただ、検証プレーで早速、つっまんねぇ~事実が判明しました。最初、ライバルアライバルと組み合わせて、相手バトルフェイズにドカンと喰らわせてやりたかったんですが、これが効果発動しません。トラカレルは召喚できます、でもそれで終わり。タイミングの問題なのか、トラカレルに「相手ターンでも」がないからダメなのか、理由はわかりません。ただ、テキストずれなことは確かです。あと、0攻撃モンスをエサにした場合、対象をとらずにキサラを破壊できました、これは○。

 

追加情報です。どうも、トークンじゃだめらしいです。自ターンメインフェイズでもダメでした。でも、普通、トークンダメならダメって書いてますよね。ライバルアライバルの問題じゃないのか、それはそれとしてあるのか、とにかく構成を変えて検証してみる必要がありますね。

 

えーとですね、ライバルアライバルは独立でダメです、以下、確認リプレイです。

https://duellinks.konami.net/att/07be780e346cb023295e8c31194fce1caaea8602c1
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

どうも、別要因の疑いが浮上です。攻撃力0だとダメっぽい。本来、~以下の条件は満たすんですが、おそらく攻撃力0だとアルゴリズム上で演算エラーを起こすんでしょう。そこでフリーズしないだけましか、、、まあ、バグですね。検証、一からやり直しだな。星杯女のために、1500ジェムぐらい使ったぞ、おい。

 

どうも、自分は大きな思い違いをしていたようです。攻撃力の合計が~以下、というのは、フィールドに残った連中の合計が、ではなく、破壊される連中の合計が、ってことのようです。ダメじゃん。

 

そんなわけで、無理矢理にでも虎狩ってやろうということで、組んでみました。こういう時に試着室は便利です。そして、なかなか出番のない烏合無象にも活躍の機会が巡ってきました。

 

f:id:Debbeg:20201125093148j:plain

 

勝てる時は勝てるんですね、後攻ワンキルで。

https://duellinks.konami.net/att/00901639928d5de6497d985079227ac6d64c8f6742
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス