ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

ウイクラ問題

最新パックだから、しばらくは無規制で環境に居座るんだろうな、という感じで、対抗デッキも環境ばっかになるから、余計にやる気失せるんですが、まあ、自分には無理でもメタのお手伝いぐらいは考えたいと思います。自分、基本ストラク(のカード)NG、環境NGで組んでいるので、わかってても組めないデッキばっかなんですよね。

 

1:古代

一切の発動を許さない上に打点でヴェールの守備力を上回っているし、一体目が効果無効にされても速攻魔法でもう一体特殊召喚可能なので、そこそこ戦えそうです。

 

2:バスブレ

先にDNAを発動できれば、あとは守備力を上回ればいいので、打点対策札は必要になりそうですが、引き次第ってところでしょうか。

 

3:アロマ

自分、よくわかってないですが、人の話だと盤面揃えば優位っぽいです。

 

4:ミスラーラバゴ

単体出しヴェールの除去手段は、結局ラバゴか、ということで、ミスラも手札で効果発動なので大丈夫なはずです。自分なら奪還ラバゴですかね。

 

5:デッキデス

ウォームワームは墓地発動だし、守備札はトーラなので、リミットリバースや連鎖破壊、本陣強襲の発動を妨害されることもないでしょうし、わかりやすい守備罠でも守れそうです。お前もこんなデッキ使うのかとか言われそうですが、一回勝ったらあと使いません。

追記:ウォームワーム、動作で墓地発動と思っていましたが、テキスト上は違いますね。でも、裏側で破壊されればヴェールで効果止められません。だと、虫だの執念だのといったリバース破壊も効くのかな、試してみよう。

 

f:id:Debbeg:20200630022238j:plain

 

イヤなデッキですけど、一回は勝てました。

https://duellinks.konami.net/att/04aa3836de6622c1d18b8ce3be5eaba0b41232f9b8
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

6:単品

ブラックデスとか、トーラを無駄使いさせられそうですけど、どうでしょうね。デモチェとともに3積みすれば、ヴェールだけは抑えられるだろう、って言っても他に手が回らないか。

 

続報:ブラロの全ブッパは通りますね。ここらへんが手近な突破口かな。

 

7:青眼

そうそう、前回も書いてましたが、亞白龍の効果発動は、初回のスキル発動時はそのまま連動でチェーン不可、つまり直接の防御は不能なのでヴェールを破壊できるはずです。

 

8:聖域堕天使

普通、組み合わせませんが、ヴェールが何枚魔法カード見せようと、基本、ノーダメージで行けそうです。