ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

ほぼ対超重オンリー終了宣言@仕様

以前にも組んだタイプのデッキですが、全モンスデッキの典型として、超重が出てきたおかげで、久々に日の目を見ることになりました。商人デッキデスデッキデス。基本的には、マジックボックスなどで相手フィールドに裏守備の商人を送りつけ、パッタンとひっくり返す。するってえと、魔法罠が出るまで、相手のデッキから墓地にぞぞぞぞぞぞぞぞ~とモンスが流れていくと。まあ、仕組みは簡単です。あとは、それをどう実現しリプを録るかってだけですね。でも、やってみたいですよ、後攻一撃デッキデスワンキル。

一つの問題はスキルをどうするかなんですが、とりあえず使ってみたのがデスドロ。でも、コスト2000とか、一回のみとか、度重なる規制で使い勝手がかなり悪くなっており、結局、三枚しかない本体に対して、送りつけは最大で6,裏返しはもっと用意できるので、本体を効率的に引けるドロセン光の方がいいかな、という感じです。あとは、バランスでもいいですね、圧縮・加速系をいれれば無駄は少ないですし。あるいは、壁用にはモンス化罠を活用すれば、バランスで本体を引く確率は上げられますね。あるいは商人サーチ可能なカードで、、、クリッターとか一枚もないんですけどね。商人、昆虫だから、なんかあるかな、ありました、スキル、ヒョヒョヒョヒョヒョー。1000で昆虫引けます。あと、カードはいくつかありますね。ゴキポン、ダニポン、応戦するGと。前二者は戦闘破壊条件がつくので、Gの方が墓地へ行くだけでいい分有利、、、かと思ったら、送られた時限定で、戦闘破壊は含みませんでした。このテキスト、そういう裁定か?

守備罠は、バラッと見本的に積みました。対超重なので、実用より紹介の意味のを込めてスピリットバリアを一枚。あと、貫通耐性のあるガードブロックなど。

f:id:Debbeg:20200219034310j:plain

 

意外な発見です、けっこうサイドラをメタれますわ、このデッキ。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0299319aaff2ded9f937bdb8e2dfda8d099ad94a5e

 

エレメントにも勝ちました。しかもラバゴくらって。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/025fc8927f4df4c48e588d552dcf7037a9ddac5ab2

 

え~とですね、不具合発生ですね、バージョンアップで。

商人で、どうして、「相手のデッキを確認する」になるんじゃい?

これ、本来は、願ったとおりの後攻デッキデスワンキルだったんですよ。

この巡り合わせを引くまで、どんだけ負けたことか、あークソ。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/05beb96390d620ff04c05b5886c56021b69b1a50c1

 

再発したので、検証してみるわけですが、どうもデッキに魔法罠が入ってない状態で効果が発動するとエラーになるようです。裁定としては、あり得ない話で、プログラム上のバグということになりますね、本来、デッキの中身はめくるまで不明なはずなので。

というわけで、バグが修正されない限りはこのプレーは無理ということです、あークソ。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0015db5a49ac1d2235b6ff9032b36a01eaed9a0f36

 

運営から返事来ました。「仕様」です。

ま、マイナーなバグなので放置という「このゲームの仕様」ですね。

本来、デッキの中身、順番は誰にもわからないはずなので、テキスト通りにめくっていかなければならないんですが、プログラム上は、最初に当たる魔法罠のところまで墓地に送る、というショートカット処理がされているようで、そこで魔法罠がないと、引数エラーが生じ、なぜかどこにも書いていない処理「デッキの中身と順番を確認する」というルーチンがプレーヤー公開の下で行われるという珍妙な処理になっているようで、それが「仕様」です。リプレーだと、その処理が再現できないようですので、正真正銘のバグです。もっぺん再々現してキャプとるとかめんどいので、興味ある人はチャレンジしてみてください。