ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

ウィッチクラフトメタ

巷で話題のウィッチクラフト、普通にやってても勝てないので、専用でメタを考えてみました。汎用性を捨てれば、筋はあるんですよね。既存デッキでありますが、すかしえぐり型、簡単に言えば、じゃなくて、すかしえぐりというのが簡単な表現ですね。詳しく言うと、相手を横にして、死角からの一撃を乗せて直接攻撃という方式です。基本、ワンキルできなきゃアウトです。ただ、サイドラとかのせいで、第何期目かのクリボール、カイトロイド全盛期になっているので、相手が握っていること前提で組みます。とりあえず、すっぱ抜きを伏せられればよし、ただし、カイトロイド二段使いには対応しきれないかもしれません。マジックストライカーあたりは壁になってくれるので、二回目まで行ければなんとか、ってのはあるかもしれません。メタカードとしては、メンタルドレイン、暴君の暴言もありますね。スキルが巨大決戦なので、メンタルドレインと相性がいいかもしれません。ただ、自分も使えなくなるという問題もあります。あと、これ、検証中なんですが、テキスト的微妙なのが墓守の監視者です。手札から捨てる効果を手札から捨てて封じる、というのが基本動作で、クリボールはテキスト的に「捨てて」なので、仕様という名のバグでなければ刺さります。問題はカイトロイドで、こっちは「送って」なので、こっちに刺さるには仕様という名のバグが必要です。テキスト上が「選んで」でも対象を取るカードがあるように(「選択」でないと本来は対象をとらない)、送るも捨てるも一緒の処理になっている可能性はあります。

 

続報:ええとですね、いきなり協力者と当たりました。妖仙獣ですけど、大幽谷響の「送って」に監視者は反応しませんでした。カイトロイドと当たるまで回すの、なんかもうイヤになってます。

 

まだ検証中でなかなか当たらないんですが、こんな感じに決まると気分いいという勝ち方です。

https://duellinks.konami.net/att/04115cc2342e942b4072c6dae07e4cbe471d187d0a
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

続報:当たってわかりました。手のつけようがないですね。手札の魔法カードを捨てて、こっちのモンス効果を無効にされてしまいます。まあ、逆にカイトロイド対応を捨てて、クリボール決め打ちで監視者でいくしかないという意味で、進路は決まりますかね。しかし、あのクソ魔女の除去手段、ラバゴしかないじゃないかって。そっちになるのかなー、、、

 

続報の続報:監視者は、コストとして捨てる効果は対象外だそうです。リンクス上の動作は未確認ですが、試す気力ももう残っていません。

 

今さらの訂正:クリボールとカイトロイド、送ってと捨ててを取り違えていました。クリボールの方が送ってでした。

 

一応、参考デッキ上げておきます。ウィッチ以外には意外と勝てるすかしえぐりデッキ。

f:id:Debbeg:20200627065038j:plain

 

続報:自分、持ってないので検証済みの確定報ではないですけど、亞白龍は極悪効果で、スキル発動時の効果発動はチェーンを許さない、つまり先打ち以外、対抗不能なので、ヴェールを破壊できるんですよね。