ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

最近ムカつくサイドラ

ブラマジと同パックなせいか、最近、サイドラが増えてきた気がします。基本、勝負が早いので、あまりメタろうとも思っていなかったんですが、さすがにこれだけ増えてくると、あのやられ方にうっとうしさを感じるようにもなってきます。環境系デッキなら、いろいろ対応策はあるんでしょうが、ネタ系だとあの二段除去であっさり押し切られてしまいます。それじゃあ、サイドラ専用地雷を組んでやる、とムキになってみました。ポイントは、ルール変更で一気に使いやすくなったモンス化罠です。特に苦悶様の土像は、融合時にチェーンを乗せれば、ランページをきれいに除去できますし、たとえ残られても単体では突破されない守備力を備えています。そして、もう一つはセットされた魔法罠を守るジルドラス。認知度低いので、かなり相手の意表を突けます。

 

試用中にツボにはまりまくった例です。

効果発動のタイミング確認の検証にもいいです。

https://duellinks.konami.net/att/06fa786bfdb74b5c1966f2616df67aa95b0b43d282
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

意外と強いんですわ。でも、ネタ度が低いような気が。

https://duellinks.konami.net/att/04efd58c3ccbb40e20876c75dd653c646baf301746
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

f:id:Debbeg:20200428001026j:plain

 

ネタとして白兵戦残してますが、勝率を考えるんだったら、もっとモンス化を積んだ方いいですね。壺も捨てて、白兵戦のかわりにマーレラでも積むってのもありかな、ガチ寄りになるけど。デッキデス対策はなし、逆にドロー加速という構築になります。

実用性の高い情報としては、墓地からのカナディア特殊召喚ですが、カースオブスタチューの破壊効果は付与されますのでシナジー効きます。苦悶様の土像の破壊効果の方は発動しませんでした。また、ソウル、苦悶、苦悶のチェーンで三体召還になった時には、最後に処理されるソウルに苦悶二つの破壊効果が乗るので、一気に三体破壊できました、ってのはリプ見ればわかりますね。

 

キサラに勝った、というよりも、罠モンスが連鎖除外の効果を受けるというのが重要情報です。これ、相手の協力がないと検証できませんので。

https://duellinks.konami.net/att/0602b49c43ae646be359e8f66034b8ba00667a5d74
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

ランページに対して破壊耐性のある墓地からのバジェにカースの破壊効果が付くというのがポイントです。

https://duellinks.konami.net/att/0602b49c43ae646be359e8f66034b8ba00667a5d74
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス