ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

あけまして、おめでとうございます

今さらな日付ですが、しばらく触れなかった事情をご察しください。いちおう、デッキだけは作っておりまして、リプレイも最低限のものは用意できておりますです、はい。というわけで、笑ってメタろう、新年の初笑い一撃目、期待(あるかわかりませんが)に応えて、ターゲットは不知火です。

不知火、ソリテア長いし、めった勝てないしで、むかつくテーマ上位にいますが、効果が多いので、単品メタカードでどうにかなるってもんじゃないので、放置&負け続けでした。そんななか、商人使ってメタれないかなと思いつきました。基本、相手フィールドに商人を伏せで送りつけ、ひっくり返してぞぞぞっと墓地へ、が基本ギミックです。それだけでは、不知火相手では墓地肥やしにしかならないので、異次元グランドです。ぞぞぞっと除外ですね。あと、スキルの現世復帰の制約で、二段構えと。こうなると、デッキデス勝ちしか狙えないので、ウォームワームにカイトロイドでなんとか、という構成です。あと、手札に余りやすい魔法カードの活用にもなるので、お家お取りつぶし。

まあ、相手が注文通りの不知火でも、勝てるのは20回に1回程度でしょうけど、不知火はモンスが多いので、決まった時は面白いですよね。ただ、異次元グランド、発動タイミングがシビアすぎて非常に使いにくいのが難点です。これ、本当のフリーチェーンの発動し放題だったら面白いんですけどね~。イシュタムとか真紅眼融合とかネオスフュージョンとか、指くわえて見てるだけですからね。

すいません、新年早々訂正です。融合系にはチェーン発動できますね。ネオスだと、ネオスフュージョンは残り、破壊耐性一回分残るのでつまんねえなあ、ということでした。ただ、シンクロリリースにチェーンできないのは、むかつきます、やっぱり。

それと、墓地に捨てたり送ったりする効果にチェーンできないのがダメですね。だから、イシュタムとかもガンスルー。

 

f:id:Debbeg:20200105004742p:plain

 

ベルセリオンに勝ちました。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/042ee46dd2d1ebb837fefdd84d63da583d9b5d1600

 

バスブレ・レッドアイズにも勝ちました。

グランドの発動タイミング間違えてますが、スキルでカバーできました。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/045fe1d8910a2dc536a391447c4bb61ce98671a2f9

 

やっとメタれました、不知火。(ニコニコ)

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/07000471b65fdfe7c83c7bd5d881b177d88fdac614

 

ぞぞぞっと、きれいに決まりました。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/04ad96254abbabd923e822a7ea523879a853c50f27