ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

ハンパない末期感

リアクターが出たあたりから、もう末期感は漂っていましたが、今回のKCで、改めてどうしようもないところまで来てしまったな、という印象です。表裏、もう、どうにもならない感じですね。表はもちろん、インフレですよ。初手で高火力モンス複数出して相手カード除去とか、LP4000の土俵から肥大化相撲取り、こぼれますよ。

裏は、そんな環境デッキ群でも無双が固定化しないように、ドロー制御で事故らせて勝敗の波を意図的に作るというやり方が、表のインフレに合わせてえげつなくなってるという。ドロー制御が環境に合わせてきつくなってるから、非環境に適用されると手も足も出ない、初手からファイナリティ待ち(古い?古い?)の棒立ちサンドバッグです。

こうなってくると、事故らないというより事故れないデッキでないとダメですね。あるいは、こまめに課金するなど、負けルーチン回避、もしくは相手に適用のトリガーを探していくと。重廃組の場合、カップ戦なんかでは、課金トリガーを活用するのも有効なんじゃないかと思います。