ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

見てくれる人がいるのでがんばります

大体、察しはつくと思いますが、WCSで気持ちの悪いところで足踏みしているもので、そっちを片付けてから、新ネタを練りたいというところなんですが、新ネタの対象になりそうな、サブテラー、メタファイズという、今回登場の二大クソテーマが、いろいろな面でやる気をくじいてくれるわけです、はい。堕天使とか、かすんじゃってますね。メインパック一周+αで組めてしまう軽さを考えると、次期無課金の星有力候補と言えなくもないですけど、ゲーム壊したら元も子もないだろ。マッチングのデッキ相性とドロー運と裏アルゴリズム(笑)で決まるなら、対人戦でもオート実装していいんじゃないか、というか、してくれ! そして、相手にそれが表示されるようになれば、煽りGoodとか、もういらないだろ。

話はデッキに戻るとして、やっぱりWCSがありますから、両対応を考えたいじゃないですか。そこらへんでは実用的な提案をしていきたいという気持ちがあるんですが、、、カードがない、ないよ、両対応で刺さるカード。精一杯考えた失敗作がこれ。まあ、反面教師にしてください。サブテラー、みんな横向いてるから、ドリルロイドの餌食、、、になってくれません。破壊はリバースの処理後になるので、三体横向き相手に一体で突撃して、リバースで相打ち除外されて終わり。バーニカルに「ガーちか」付けてなどと悠長なこと言っても、足が遅くてダメです。

直接攻撃ネタで効きそうなところは、クリボールで流して、死角からの一撃をシャドウキラーに乗せて、というやつですが、肥大化が増刷害悪規制の煽りを食って、リミ1なので爆発力に欠けます。光ばっかっぽいメタファイズには、シャイニングアブソーブが刺さりますが、サブテラーはばらけてるっぽいし、そもそも発動時に裏向きですからムリ。

まだまだ、暗中模索が続きそうです。そもそも、テーマやカードにパワー載せすぎで、先行カード群ではパワーの絶対量が不足して対応しきれないという、ハイパーインフレ問題が根底にありますね。そこにスキルのインフレが追い打ちと。

f:id:Debbeg:20190607034711j:plain