ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

KCのKは?

環境のK? それとも課金のK? 今回は特にひどかった印象です。いつも、なんとかニッチな非環境デッキで20までは上がれたんですが、今回は17で限界でした。そっから上は、もう奪還ラバゴでは無理で、パーツがある程度揃っていた墓守で、なんとか20まで上がりました。何がひどいって、まずブラマジ。マジシャンズナビゲートに撲滅の使徒が無力というのはダメでしょう。もはや現環境ではアックスレイダー並みの無力URになってますね。そしておなじみの不知火。これは墓守である程度対応できましたかね。BFもだめですね、3ターン目ですでにデッキ残り10とか、どんだけ引いてるんだよ、って感じで、先攻伏せの底なしが刺さった時ぐらいしか勝てませんでした。あと、ラバゴではけっこう勝てた亮のサイドラ、墓守は墓直行ってくらい相性悪かったです。あとは時々当たったのが堕天使ですかね、旧環境(すでに:悲)の。墓地対策のあおりを食った形で、かなり数は減っているようで、実際、墓守でも五分以上でしたね。運営の裏設定は、相変わらずのドロー制御のようで、どれももう事故に強いですから、その分負けルーチンもえげつなくなってきている印象で、スリーカード、ツーペア、フルハウスと、ポーカーやった方がいいようなドローが多かったです。

でもまあ、そんな話より、もうちょっと刺さる話ですよね、関心があるのは。とにかく汎用で多いのはコズサイ、で、これに面白いメタがあるんです。魔晶龍ジルドラス。自分はなんかのついでで三枚溜まっていたので、活用の余地はないかといつも考えていたんですが、単品としては最高レベルのコズサイメタと言っていいでしょう。ドラゴン族なので、シナジーを考えると、どうしても青とか紅の主流デッキに寄っていってしまうので、いまいちガチで組む気にはなれないんですが、後半戦はそっちでも組んでみましょうかね。あるいはパーシアスとかに入れてみようかな。

で、要はその効果ですが、表だろうが裏だろうが、相手の効果で破壊されようが除外されようが、自フィールドの魔法罠が飛ばされたら、手札だろうが墓地だろうが特殊召喚、そして墓地だろうが除外だろうが、好きな魔法罠を選んで再セットと。ただ、本人がフィールドを離れると除外確定なので、星遺物でも戻っては来ません。要するに、コズサイはただカードと1000pを捨て、さらにジルドラスまで呼び出してしまう上に、再セットカードは好きなのを選べてしまうという、相手にしてみればビーサンでウンコ踏んだ気分のトラップです。カイトロイド対策ですっぱ抜きでも伏せていれば対応できますが、そんな余裕そうそうないですよね、現環境で。というわけで、判で押したような「後攻初手コズサイ」などにはストレートに刺さります。

 

f:id:Debbeg:20200214040659j:plain

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/048c157334d6305dfc7af6e5aa62550bef19e94b62

 

ほんとは、テキスト通りの動作ならゼロ・フォースもいいんですが、自発除外は対象外なので除外しました。(ちゃんと書いとけよ、レアだろ)最初、レックスが戻るのが悪いのかと思って、戻さずに除外確定させたんですが、それでもダメでした。

 #デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0364128b67e2395ea7a73f0f2bb0cd242252cb78a2

 

環境落ちはしてますが、メタファイズ相手にジルドラス刺さりまくりのリプレイです。

ディメンション二枚出して負けたのは初めてでしょうね。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/054f88ad5cc04a984af1dc492d37a078d098c0b233

 

こういう風にいけば気分いいんですが、相手の事故にも助けられています。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/06b010464d1b5d29c846b6a38ae07510f1ee000925