ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

ああ、そうか

負けルーチンのような裏設定のことは、いつも頭の隅に置きながらプレーしてますが、自分的に腑に落ちた話があります。勝ちルーチンは、どうするんだろうという話です。発動条件、つまりトリガーとしては、連敗、降格、課金が想定できます。問題はその中身で、相手に負けルーチンを適用するって制御が一番簡単ですが、さらにプレーヤー用の勝ちルーチンの適用を考えてみると、基本はばらけドローですよね、かぶりの反対で。あと、頼まれなくともバランス発動。まあこんなところだろうと思ってたんですが、単品カードでも可能じゃないか、そうか、そのためか!と気づいたのが狡猾です。狡猾積んでる場合、初期手札に来るかどうかは大きいですね。だから、1積みなら初期手札にプレゼント、二枚以上なら、二枚目以降はデッキ底に格納で、かなりの支援効果発生ですね。これなら、非環境デッキでも、事故らされた環境になんとか勝てそうですし、カード一枚のドロー制御で済みますからルーチンの設計が激楽です。強力すぎるので条件付き、ってカードの背後にはこんな事情が潜んでいるんじゃないかと考えたりするわけです。