ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

新ゴキ結衣:愛称ゴッキー

「ルーム13のゴキボール使い」と呼ばれたこともある私としては、新しいG系カードが実装されたら、組まないわけにはいきません。今回のシャインブラックは、ただ組むだけなら火力2000の通常モンスなので、特に難しいことはありません。でも、Gデッキのテーマは、羽蛾にあの台詞を言わせることにあるので、ゴキボール3積みは必須です。あの台詞は、勝ちリプでもノルマになるので、ゴキボール召還は勝利条件となります。そうなると、両者の共通要素を生かし、通常モンスデッキとして組んでいくのが上策かと思います。

試着魔デッキをいろいろ試したおかげで、通常モンス関係カードをけっこう発掘できました。テーマ効果モンス全盛のこの時代に、タンスの肥やしにしかなっていなかったこっち系のカードですが、うまく組み合わされば、意外と力を発揮します。とはいえ、基本、相手の事故に乗じるしかないので、ドロー任せの適当な構築になります。こちらの事故を防ぐ意味で、魔法罠は2積みまでにとどめてあります。スキルはおなじみ。非力デッキなので、相手の不運に乗じてライフを削りたいと。盗賊の極意は、相手の事故につけ込むネタの一つです。基本的には、多体出しからのパクリやシンクロでアドを取る設計になっています。忘れられたレアカードに秘められた意外な破壊力を味わわせてやるぅ、といった感じです。

 

f:id:Debbeg:20200311110136p:plain

 

とりあえず初戦で勝ててラッキーゴッキー。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/050608128470bdb1c22d1d76a4578228eeac7e997c

 

相手ブラマジ、やや事故気味という感じの盤面でした。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/00dc39f81347207e0ed1569b55075148bb2c8595a0

 

えー、訂正とお詫びでございます。いつまでたっても、相手はパラサイド引かないな~、おかしいな~、などと言ってるうちに思い出しました。修正入って、昆虫4種の制限がついたんだったんですね。普段使うことないんで忘れてました。そんなわけで修正加えました。

 

f:id:Debbeg:20200311233817p:plain

 

最後、レインボーライフでパラサイドのダメージを反転させたプレーにはGoodを

送りました。こっちも救魔の奇石でラバゴを無毒化してますから、お互いに勉強になったという感じですね。

 #デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0122e7a8dad733ebd5c224b54cef6a9adc9d4ac32c

 

あと、これは別デッキのオマケです。

ライディングだと、こんな勝ち方もできるんですねという。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/013011ff5cb33386b60c980aaffa8c4cdab141c4f9

 

ゴキボールののノルマはクリアしていませんが、シャインブラック一人でブラマジ系デッキを翻弄したのはすごいと思いました。普通は、初手でチョコ出してマハード墓地に送れたらかなり安泰なんですがね。スイーツ女子には天敵か、G。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/05a8865115fbfa3259ed7fa2efb01054f30d4a1e1d