ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

ロックかかってる

負けルーチン、かなり露骨です。

自分の場合、試着魔デッキをいろいろ試してるんですが、試着室来ないとまずダメなので、きちんと確率は計算してます。20枚デッキの場合、初期5枚として20枚は4ブロックに分割でき、一枚が第一ブロックに入る確率は1/4です。なので、逆に一枚も入らない確率は(3/4)の三乗で、これを1から引けば初手に試着室が来る確率が出ます。=37/64、ほら、1/2以上の確率でしょ。でも、ほんと来ません。ライディングでずっとやってるんですが、5回に1回ぐらいしか来ない。もちろん、こんな計算するくらいですから、統計的なばらつきがあることはわかってますよ。わかってて、正常値からの異常な乖離が体感できるってことです。

大雑把というか、荒いというか、、、

だから、コキュートスとかは別として、リミ1にキーカードを入れた場合の処理とか想像がつきますよね。

 

また別のパターンで計算してみましょうか。

現在は、こんな感じで場合によってはBloo-D出したりする構成でやってます。

これ、いろいろな勝ち筋があって飽きません、いつまでも試着室引かないと萎えますけど。

 

f:id:Debbeg:20200308010534j:plain

 

ドロー含めず初期4枚@24枚デッキだと、6分割の一個目ですね、そこに入らない確率が5/6、でこの三乗が125/216、1から引けば91/216、これが先攻の場合で、後攻ワンキルを喰らえばドローなしで終わります。で、後攻はドローが入るので、125/216に17/20を掛けますんで、2125/4320、これが初手に来ない確率で、これを1から引いて2195/4320と、後攻だとやはり1/2以上ですね。先後で平均すると、867240/1866240≒0.4647。4枚増えた24枚デッキで、先攻初期札4枚としても、20回中9回は初手に試着室が来るはず、という計算になります。ランクマノルマの100勝分全部とかデータ取ってみると面白いかもしれませんね。もう今月は遅いので、来月もコロナ騒ぎが続くようならやってみようかな。