ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

先攻前提:けっこうガチ寄り

KCでもたもたしていた関係で、あまりネタ開発ができませんでしたが、ようやく予選突破で本業復帰、と行きたいところですが、まだKC予選の余波が残っています。昇格条件の関係で、19は環境デッキが滞留するに決まってるわけで、簡単に勝ち抜けないのはわかっています。ですが、今回はそれ以上の戦いにくさを感じました。何がって、コイントスですよ、コイントス。19に上がると、先攻、先攻、また先攻です。しまいにゃ先攻が失敗に見えてきます。(これ、本当) コアキ、アンティークという旬の二大環境デッキが、揃って後攻ワンキル型ですから、19でのコイントスは不戦敗宣告に近いものがありました。データ取ろうかと本気で思うくらい、先攻に偏りましたが、体感でいいだろということで、裏設定認定です。

さて、それではどのうような裏設定なのか、と考えてみましたが、ズバリ課金性向と読んでいます。課金の度合によってスライドしていくかは、自分の場合、検証不能ですが、無課金は先攻を引かされやすい(そして、後攻ワンキルを喰らう)ということは、体感から言えます。単純に先攻を引かせるという、ほとんどアルゴリズム以前の単純処理ですが、他の負けルーチンアルゴリズムと比べて、シンプル&エフェクティブです。数少ない先攻有利デッキである沈黙魔導が、ちょうどこのタイミングでゲーテに規制をかけられたのも、先攻を絶対不利にする環境整備と取れなくもないですね。動機も合理的です。課金組を露骨に優遇しては、大多数の無課金組がしらけてゲームが成り立ちません。でも、課金組をそれなりに優遇しないと課金組が離反して、これまたゲームが成り立ちません。裏設定や裏アルゴリズムは、そのバランスを調整するために存在するわけです。

そうした視点から、今回の二大環境、コアキとアンティーク(もちろん覚醒古代)を見てみると、コアキは手間がかかるとは言え、無課金で組めなくもない。自分だって、持ちジェム突っ込めば、パーツは揃います。(でも、自分のジェムは、グローモスや逆ギレパンダに突っ込むためのものなので、そういう使い方はしません) しかし、アンティークは無理ですね、ストラク3パック必要ですから。1パックはジェム、あと2パック追加で環境ですから、課金組は迷わずこっちでしょう。後攻絶対有利の状況ですから、純粋にコイントスにまかせていたら、課金アンティークと無課金コアキはどっこいどっこいです。これじゃいけない。課金組を優遇するためには、どっちのデッキだろうと後攻抽選率を上げてやらなければならない。その結果、無課金組が先攻を一手に引き受けるはめになるわけですね。そして、実際、コアキの方が、先攻時対策の守備札を入れていることが多いです。(空きが多いというのもありますが)

そのようなわけで、勝たなければいけない時のために、先攻前提デッキを組んでみようかと思っています。とは言え、せいぜいチケットが欲しいから、KCで20に上がりたい、とかのレベルですけどね。

 

f:id:Debbeg:20190212235950j:plain

試作品第一号。

こういう動きをしたい、というリプレイです。ダブルアームがもう一枚は欲しいです。

 リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/031df9f9353084ca3a817bbb4eafaa74c6a74b948b

 

方向性を変えた第二号。もちろん、一号、大して勝てないので。

これ、いいですよ、もっと練ってみたくなります。まずは大事な注意喚起から。テキスト上は、戦線復活の代償はトークンで大丈夫のように見えますが、ダメです。そう、典型的なテキストズレですね。ロカク装置は大丈夫。そうでないと話になりません。代償は、注意喚起のためにデッキに残った状態でキャプチャーしてあります。そして、拾いものがロックストーン・ウォリアー。まるで、このデッキのために生まれてきたようなモンスです。戦闘ダメージ0,自分の攻撃で自爆すると、トークン2体! そう、ダブルアーム伏せてあれば、そして相手フィールドに熱核竜が二体もいれば、見事な逆転ワンキルです。まあ、熱核竜二体だと、二体目に伏せを破壊されるでしょうから、王家の神殿が必要かもしれませんけどね。KC決勝は、このデッキで行ってみようかと思っています。へへ、ダブルアーム揃えちゃった。(←そこにはジェム突っ込んでるじゃないか)

f:id:Debbeg:20190213023624j:plain

ちなみに、リプレイは対ユベルです。(今頃当たった)

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/03c99db92bea58c45da1770242bb4d59cbdd67204c

 

悩んでいます、どのスキルにするか。具体的には、根性か巨大決戦にするかで、回してみた感じでは、どちらもそのおかげで勝てたというのが意外に少なく、やっぱりバランスか、とか考え始めてもいます。ただ、バランスは確率制御になっているので、発動しなければスキルなしと同じで、しかもなぜか、かぶりドローの追撃を相変わらず喰らいやすいという状況で、勝率重視だと採用しにくくなっています。初期手札でツーペアが連続すると、さすがに萎えますよ。巨大決戦だと、返しのワンキルオンリーで構成してみた方がいいかもしれませんね、コズサイ2積みとか。まだまだ試行錯誤、暗中模索です。

f:id:Debbeg:20190214052857j:plain

 

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/04d3cfbe49e4e6168b32d1f2f4c4755283e37d5f06