ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

空風のジン

ビンゴのお題をやってる時に目に付いた面白い効果。攻撃力600ですが、それより低い守備力のモンスをダメステ開始時に破壊するという。戦闘時なので、守備状態で攻撃されても大丈夫ですね。鈍重と組み合わせると、けっこうチープな不沈艦にしたてあげられるかもしれません。そして考えるのが、ユベル、メタれる?ってところですね。もう環境は、コアキとアンティークで席巻されている感じで、ユベルと当たることも減ったので、なかなか試す機会もなさそうですが、現時点では、すごく微妙です。そして、テキストと効果のズレはリンクスの仕様ですから、そもそもテキストがあてになりません。とりあえず見てみると、ユベル1号:ダメージ計算前に 2号:ダメージ計算前に 3号:ダメージステップ終了時 と、違うんですね。だから、テキストを信頼するならば、ジンは3号に勝てるはずです。1号2号の計算前に、というのが、ダメステ開始後計算前、ということならこれも大丈夫。規約を見ますか?いやいや、テキストズレは仕様、動作優先ですから、やってみないとわからない。ついでにバロンもヤクシャも大丈夫なんですが、問題はネフ。問題はネフ。クリボール握って猪突?いやだめだ、効果破壊だから復活しちまう。ジンだけじゃだめですね、サポート必要なようです。

組んではみました。ランク戦で回してもみました。でも、ユベルと全然当たりません。まあ、理由ははっきりしてますよね。アンティークワイバーンでイチコロですからね。もちろん、熱核竜にもコロコロです。そんなわけで、リプレイも大したもんじゃありません。せめてヴァンプ相手に勝ったリプレイにすればよかったんですが、その時は録りそこなってしまいました。とは言え、普段は勝てないドラグニティに勝ったのでいいかということで。ちなみに、このような勝ち筋で行くには、絶対に死者への手向けの方がいいのですが、一応、本命ネフユベル、外道ヴァンプという設計なので、墓地は相手が肥やすのでこっちは持ち込まない、というコンセプトでブラックコアになっています。(そもそも、手向け、一枚しかないし)

f:id:Debbeg:20190212015142j:plain

 

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/053edc8bd15fd3ac775da1328e6bb6c0e96ebaeef7