ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

アンティークメタはリシドの連動罠

だ、そうです。KC1位の人のインタビューで知りました。ギアタウンの破壊などに罠をチェーン発動すると、連動罠の処理で熱核龍召喚のタイミングを外せるそうです。空牙でダイナを特殊召喚されると、その効果処理でリコンやドンパの効果へのチェーン発動を封じられるのと似たような仕組ですかね。そういうルールだ? いやいや、リンクスにルールとかありませんよ。あるのは動作だけ。テキストズレが放置されている時点で、運営にルールを守る意思がないことは明らかです。動作の大半はルールと一致していますが、異なる場合には動作優先です。だから、動作の穴を見つけると、いろいろと面白いことができるわけです。大体、大元のOCGにスキルとかないし。

まあ、アンティークだけに絞れば、メタはいろいろあるわけで、他のテーマにも刺さらなければいけないのがガチデッキの難しいところですね。一方、こちらはネタデッキですので、他デッキ相性とか勝率はどうでもいいわけですが、ネタという別の縛りがあります。どこらへんを攻めていくかですが、「何じゃそりゃ?」系の罠カードで足下をすくうような構成を考えています。熱核龍はどうせ出ないと考えれば、けっこう自由度上がるかもしれませんね。

とりあえず、組んでみたんですが、運営の逆祝福がキツイせいか、手札かぶりまくりで、第一号の神殿ーセルケト型はあきらめました。とにかく、これをペアで引くんですよ。セットじゃないですよ、ポーカーで言うペア。今の環境では、初手にどちらか二枚来た段階で負け確ですからね。そんなわけで、結局、ダブルアーム依存からは抜け出せていません。それでも、ロックストーンの打点を生かして新たな勝ち筋を、ということで合唱を載せてみました。どうせかぶるなら、かぶってメリットがあるデッキにしてみようかという感じです。

クローン複製はフリーチェーンじゃないですが、ダブルアームとの相性で採用しています。他の罠カードも、使いたければすぐに取ってこれるようなトレーダー、チケット組を中心にした親切設計になっています。ノンレアとは言え、パック産はジェム食いますからね。実際のところ、メタ情報が拡散したせいか、アンティークはかなり減っており、なかなかあたりませんでしたし、リシドを見ただけで戦意が萎えるのか、リプレイでは肝心のタイミング外しを決めるまでもなく、するっと勝てました。連動罠、使ってみると意外と便利ですね。最後に残った首の皮を切れるので、打点1800でもなんとかなります。

f:id:Debbeg:20190304035640j:plain

 

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/07f732bccb305564ada07ff3d814d85169dbdf0162