ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

竹頭木屑

なんか、含蓄深そうな名前のカード群てありますよね。そーゆーのを無理矢理使ってみる。何それ?系プレーの一環なわけですが、単に名前が故事成語くさいだけじゃなく、効果も複雑な場合には、ツボに入れば働いてくれるかもしれない。そんな期待で無理組みしてみたわけですが、植物、ないですね、使えるの。絞り込み機能はほんと便利でいいんですが、「ないよ」という厳然たる事実を突きつけられると、しばしうろたえてしまいます。

なので、植物は、壁用にデスデンドルを持ってきたぐらいで、あとはDNAまかせで、オイスターマイスターにサイコエースといったところを持ってきました。で、これ、まあ意味のある情報ですが、サイコエースをフレグランスストームで破壊しても、リリース時効果は発動しません。テキスト通りではありますが、実際の動作は適当なので、やってみないと本当のところはわかりません。あと、竹頭はチェーン処理の関係で、通常召喚にはぶつけられないので、相手のモンスターゾーンが二個しか空いてない時は、スタンバイエイズに発動しないと間に合いません。ちなみに、ウルナイトの効果発動にはチェーン発動できるので、対コアキでモンスターゾーンを木屑で埋められます。その際に、ウルナイトの攻撃も止められるよう、オイスターを載せてみたわけですが、その展開には行き当たりませんでした。

リプレイでは、竹頭出せてない(←ダメじゃん)んですが、DNA生かして恐竜に勝ったんだから、まずはこれで勘弁してよ、という感じです。竹頭、本来はラバゴー警戒で一体で殴り続けるサイソーあたりを考えての採用でもあるんですが、一度も当たってません。

レスキューウォリアー、洗脳解除の代わりに使えるかな、なんて考えましたが、ラバゴ召喚のターンに通常召喚できないのがネックです。ラバゴに聖杯使えばなんとかなるのかな?ためしてはみたいけど、めんどくさい、、、

続報です、わざわざ専用デッキ組んで検証しましたよ、と、吐き捨てるかのように言ってる段階で、大体わかると思いますが、ラバゴの通常召喚封じは聖杯では封じられませんでした。じゃあ、家臣? あ、それ相性いいかも。

f:id:Debbeg:20190309033541j:plain

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/02617cb6fe01516b14a1aae997298d0836db78722b