ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

毎度ツマラナイKC

一応、セカンド進出できたんでやってますけど、青眼の過剰優遇がやはりムカつきます。KCカップなんだから、優遇されて当然だろ、と言われるかもしれませんけどね。ならいいよ、メタってやる、ってことで、AOJで組んでみました。絶対有利とまではいきませんけど、勝率6,7割なので、まあメタになってると思います。DDチェッカーはけっこう見るので、メタ対策されてると、さすがに分が悪いですが、その分、テーマシナジーは下がるので、他のデッキに対しては弱くなるので、それはそれでいいかといういやがらせ根性です。コアデストロイは単機能メタなので、流用の余地は低いですが、サイクルリーダーは面白いですよ。相手ターンでも手札発動可能で、現環境で止められることはないでしょう。で、いつでも墓地から二枚まで光を除外できるので、太古メタになります。実際、プレーして試しましたが、太古もテキストずれありまして、墓地に残ってないと霊龍呼べません。つまり、そのタイミングまでにどこかで、というか、なるべくギリギリで、できれば二枚になってるところで太古を除外してやると、けっこうな痛撃になります。

 

f:id:Debbeg:20210417035725j:plain

 

ヘルポリマーとカオハンは、ほとんど活躍してないので、玉衡や心鎮壺と入れ替えた方がいいかとも思います。ヘルポリマー、矛盾カードになることが多いんですよね、DDチェッカー自分で出してたり。軍曹とは大丈夫だけど、効果の関係でリリースしたくないことも多いです。でも、こんな練り不足でも十分にメタれるのが、AOJの相性の良さです。

追記です。コアデストロイの破壊効果は、攻め受け、両者とも表でないとだめです。ダメージステップ前というのは、リバース前ということになってるようです。