ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

先攻ワンキルできるかも

シンクロキャンセル、リミ1入りは賛成です。パスティー掘りに行こうかと思ってた矢先でしたので、よかったです。で、考えているのはシンクロキャンセルに頼らないワンキル構築が可能かという話で、モンスター回収がネタになります。ドロー時に特殊召喚という共通効果を持った占い魔女の場合、連続発動が可能になります。ただ、このカードは消費してしまうために、ウォーテリーーシンクロキャンセルのような二枚ドローと違い、目減りしてしまうので、どう引き増やす構成が可能かが問題になります。

 

とりあえず、ワンキルに必要なカードから逆算してみましょう。ベール、ブラマジ、エクスキューショナー、盗人ゴブリン(ファイアボールでも可)、魔法石の採掘、捨て用2枚、としめて7枚を手札に揃えればよし。カップオブエースで連引きできた場合、初期4枚から2枚減って4枚増えて6枚、1枚足りませんね。なんとか6枚で済ませられないかな。待てよ、魔法石の採掘にこだわらずに、ダメージ魔法3枚でいいのか。だと6枚ですね。モンスター回収は、エサと自カードの二枚を消費するので、2枚以上引いてやっととんとんです。一枚分は、スキル・前借りの前借りで補充できます。チーちゃんのドローが入るといいんですが、先攻ドローなしですから、モンスター回収発動で引きたいカードになります。あるいは、黒薔薇の魔女でドローできてもいいかもしれません。そうすると、シンクロにも行けます。ここでフォーチュンレディなら、あとはシンクロキャンセルぐるぐるにとなるわけですが、そうはいかないのでアドバンスドローです。まあ計算してみましょう。初期状態の黒薔薇とアドバンスドローを消費して、チーちゃんのドローと、アドバンスの2枚で合計3枚、一応1枚黒字になりますね。

 

やっぱり、フォーチュンレディコーリング、一枚は欲しいんですよね。これでウォーテリー出して二枚引き、シンクロキャンセルで二枚引き、と、ドロー連鎖の起点として使いやすすぎるってのがあります。

 

組んでみると、いろいろと壁にぶち当たります。とにかく黒薔薇の効果でモンスが引けずサレサレサレです。表面確率は2分の1ぐらいなんですが、4回に1回も引かないんじゃないかってくらいです。そのくせ、前借りだけはよく引きます。この組み合わせ、よくないですね、前借りやめます、でリスタートにしてみましたけど、どっちみち黒薔薇からモンス引きが安定しない、というか、モンス引かずサレが安定しているので、いっそ手札に引いたチーちゃん活用でスキル・未来は変えられるんだからを採用し、アドバンスドローを二積みにしてみました。

 

でも、だめでした。あと1枚がなかなか引けません。黒薔薇でモンスを引かなければいけないので、ある程度積むわけですが、それが最後で手札を圧迫します。そこで今度は、レベル上昇でアドバンスドローとのコンボを考えました。そして、手札入れ替え効果のあるチョコマジシャンガールも追加です。

 

f:id:Debbeg:20200515061255j:plain

 

最短で後攻ワンキル、しかも複合型というだらしなさですが、中間報告として。

https://duellinks.konami.net/att/02faf43491a96672742ed05e0d8b5b8362b06fdf3b
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

ちょっと面白い展開。

https://duellinks.konami.net/att/05988def94c9ea6ba8e4af62a8f412522883088537
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

自ターンとしては2ターン目。狙った通りの形で、カップオブエース空振りも込みなので、スケベ心が膨らみます。ちなみに、見ればわかるとおり、モンスター回収の活用はとっくに諦めています。

https://duellinks.konami.net/att/04157667ecd309f992f06548ef9a9623cdf7dc21cb
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス