ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

パンダデッキ組めない

トレジャーパンダやレッカーパンダは、レアなので三枚なくてもいいのですが、逆ギレパンダが一枚しかありません。ダイダロス二枚あるのに、なんかパンダ引かなかったみたいですね。今さらこんなパック切りたくないな~。セレクションのハズレくじにでも入っていれば、そのうち揃うかもしれませんが、一般客がキレますね、こんなカードセレクトしたら。ジェムがあふれたら引いてみましょうかね。本当は迷える子羊を三枚にできれば、終焉の炎三枚とで、バランス発動しさえすれば手札に一枚保証、という組み方ができるかなと思って、引くべきかパックの中身を見ていました。ネタデッカーとしては、古いパックから発掘してきたいというのはありまして、何かのついでにいろいろと見て回っています。そうそう、月初めからランク戦にスフィンクスデッキで突撃している猛者と当たりまして、こっちもプラ1まではさっさと上がっておく必要があったので、勝たせてはもらいましたが、Good押させていただきました。パンダ、二枚目引くまではパック切ってみようかな。

5パックほどで来ました、レアのオマケは0でしたが。一時は、1パックの方がレアがよく出て、10パックで引くとセンサー発動してたみたいなんですが、今は逆に10パックの方が出がよくなってるような雰囲気ですね。運営もいろいろ切り替えているようです。以前は、10パック切り続けると、センサーが発動して一回ごとのレア排出数にキャップがかかり、結果として最後にごっそりレアが溜まるということが多かったです。まともに乱数制御なら、その逆、つまり最初の10パックにレアがごっそり、というのもあるはずなんですが、それはなかった。そのかわり、1パック目でレア引くことは多かったですね。まあ、底堀りに誘う呼び水ですよ。早めに新レア引くと、揃えて組んでみようかって気になりますからね。そして、腰を入れて引き始めるとセンサー発動です。なので、その頃は1パックリセットが効果的でした。1パックで、ハズレでもリセット。確率的には不合理ですが、口開け1パック目の高確率狙い撃ちで、けっこう成績良かったです。でも、もう過去の話のようですね。1パックリセット教団、活動休止です。今の10パック優遇がどんな条件かは読み切れていませんし、いつまた切り替わるかもわかりませんが、しばらくは10パックの方が有利のようです。

で、肝心の戦果の方ですが、勝ちましたよ、パンダ父さん。ガチデッキ相手に、見事な勝ちっぷりです。レッサーパンダの囮っぷりも素晴らしかった。勝ち筋あるの?と思いながら突撃していったパンダ軍団ですが、展開に恵まれれば、スパシー、もしくは野性解放でのワンキルが可能ですね。「分断、猪突三積みでネタデッキはないだろ」とか言わないで下さい。以前と違って環境がひしめき合うプラチナ帯、大変なんですから。

そうそう、獣キャラ本田のスキルも、レッカーパンダにぴったりでした。そこまで考えて選んだわけじゃないんですが、いい仕事してくれました。

 

f:id:Debbeg:20190204034406j:plain

 

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/02955a8d0a38f62d44a2ee44672c3c6d76628194a2