ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

バグだな、ありゃ

おそらく、同じ形になると発生するっぽいバグ報告です。さすがに運営にもメールしました。ただ、直るかどうかはわかりません。

メンタルスフィア・デーモンなんていう、あまり使われないカードをライディングのイベント用デッキに入れて使ってたんですが、コンセントレイトを重ねがけしようとしたら、デーモンの効果が発動してダメージ喰らって無効という、泣きっ面に蜂な展開になってしまいました。デーモンは、サイキック族一体を対象とする魔法、罠をLP1000払って無効にできる、できるんです、選択発動の効果を持っているんですが、どうもこの「当たり判定」が、あの対象矢印が表示されている状態で選択するかどうかにショートカットされているようで、つまり、一回目のコンセントレイトで矢印がついた状態で、二回目のコンセントレイトで対象に選択すると、チェーンの割り込みが入って、確認もとらずにデーモンの効果が発動されてしまうという具合です、具合悪し。

実際、出現条件が限られますし、ランクマにあまり影響はないので、めんどいので仕様ということで放置、となるかもしれません。落とし大穴や大落とし穴がマジナビの二体召喚には無反応、なんていうテキストズレも放置されていますからね。本来は特効メタカードになるのに。