ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

トマトと記憶と動作不良

おんもしろいデッキできたと思ったんですよ。好敵手の記憶で、なんとかダメージなしで発動できないものかと。で、見つけたのがプリベントマトだったわけです。で、デッキ組んで試してみたら、一回目、先にトマト発動しての記憶チェーンになったのかな、ダメでした。で、今度は、トマトを記憶にチェーンできるかと、やってみたところ、まずはチェーン発動の選択肢で出たんですよ、こりゃいけると。その時は、扉越し銃を決めれば勝ちだったので、そっちを選んだんですが、こりゃもう、トマトと記憶を伏せれば楽しいことになるじゃないかとワクワクです。ところがですね、その形になったら、無反応です。墓地に送られたターンだからダメなのか?あるいは、扉越し銃でチェーンを呼ばないとそこに入れないのか、どっちにしろ動作不良ですわ。とにかくまずは、動作できるところまで持って行こうと思っています。

 

追記です:プリベントマトは、ラバゴのダメージを無効化できるタイミングでは発動できません。

 

f:id:Debbeg:20200718053906j:plain

 

扉越し銃がチェーンできる時には、トマトも出るんですよ。

https://duellinks.konami.net/att/024b8a0e72548f0e464fb33036c5f5f7c6a2aa5789
#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス

 

ええとですね、わかりました、トマト使えません、結局。好敵手の記憶は、非常に条件がきびしくてですね、ダメージが発生しないと除外の処理に進みません。だから、トマトをチェーンして、あるいは、ターンのはじめに発動して、効いている状態になると、好敵手の記憶はまったく動作しない空振りカードとなります。相手の協力的プレーのおかげで確認できた、現在確認できている唯一の抜け道は、攻撃の無敵化が発動している状態で、わざわざ攻撃してきてくれた時に、記憶、扉、と行って相手に効果ダメージを喰らわせたあとに残るモンスの攻撃のダメージが0にできる、というところです。記憶を上手に使うには、反転世界とかで一時的に攻撃力を下げた方がいいのかもしれません。