ネタでメタろう@Debbeg’s blog

「作業のような10勝より笑える1勝を」をテーマに、遊戯王デュエルリンクスでネタデッキの可能性を追求していこうというブログです。*当ブログにおける裏アルゴリズム、裏設定の検証は全てネタですので、信じないで下さい。

シンクロ返し

六武やネフユベが上に抜けて消えたせいか、19帯もようやく多様、かつ穏やかになりまして、ようやく予選、抜けられました。自分はゾネスを使うことが多いですが、おそらくは圧倒的マイノリティーのダブルアームゾネスです。ゾネスミラーはあっても、そもそもダブルアーム、相手が使うのは見なかったですね。実は、シンクロ返しの特効があります、このデッキ。だから、先に体勢を整えられれば、シエンは大丈夫。どうするって?デッキ見ればわかりますよね、エ・ク・ス・ト・ラ。運良く最初の10連で引きましたよ、シエン。いやいや、六武は組みませんよ、どっと出たけど。あくまでシンクロ返しです。以前、マスク返しを組んだことあるのですがね、エネコンで闇鬼をパクってこっちがマスクチェンジしちゃうという。エネコンもマスチェンも速攻だから、相手ターンに出せます。で、ダブルアーム。これ、自ターンまで持ってこれるので、ゆっくりシンクロできます。相手がシエン用に並べた材料を、ささっといただいてこちらでシエンに仕上げます。ゾネスは、仔虎がよい子で、仔虎自身を召喚しても仔虎を呼べますので、蘇生札も活用すれば、場に二体はかなり容易です。カナディアも、いい仕事してくれます。墓地にいれば、仔虎一匹蘇生でもチェーンで呼び出せますし、先攻から入る時の安定性が格段に向上します。蘇生札は二枚ずつにしていますが、これは好みですね。強化蘇生は横向き可能なので、王女を安心して呼べますし、意地はレベル5の女王を蘇生できるというのが強力です。

シンクロ屋は、シンクロ時が最も無防備になるので(なんか、SFアクションものみたいですね、午後ローあたりの)、その瞬間にダブルゲット、自ターンに条件の緩い各種レベルのシンクロで上書きです。ネフユベが多ければ、儀式にも応用できますね。ユベルで足りない儀式モンスとかいないだろって。そっちも組んでみようかな。初期パックの誰も見たことないような儀式モンスでネフユベを制するってのも、面白い絵ですね。

シンクロに寄せているので、KCのデッキそのままではありません。KC用は、もっといろいろなおかずが入っています。ウィッチレイドはその一つで、フィールドで腐りやすい蘇生二札のお掃除用に入れています。ちなみに、汎用性を増すために、アルマデスを底堀り中です。シエンすぐ出たから、まあ仕方ないですね、どうせ最後の10連だろう、、、エンシエントもう3枚もあるのに、、、

f:id:Debbeg:20190411000339j:plain

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/03b9fb884a50aef80b03c04f214abf1a6bf3eb6c50

 

とりあえず試運転という感じで、そのままで戦っていますが、このデッキだと大体五分五分ですかね。どこまでも五分五分でいけるなら、それはそれで上出来な方か、考えてみれば。パーツが揃っていれば、先攻でシエン・エニシを立てられても、なんとかなるという見本です。

 リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/06cd04a4210f89fff2eceed3ca0d12d3523cf2162d

このタイミングで打てるという参考例です。相手からもGoodもらっちゃいました。

リプレイの共有!#デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/00dcad682824dbfc710fa700dbad8d3f582ac30f99